屋根の葺き替え・壁板金工事の有限会社丸榮 佐藤板金工業|北海道札幌市

北海道の屋根を守るための技があります。屋根の葺き替え・壁板金・シート防水・雪庇止などの工事・保守点検は佐藤板金工業にお任せください。

  • HP仕上げ_コピー
  • HP仕上げ2_コピー
  • HP仕上げ3_コピー

ホーム ≫ お知らせブログ ≫

ブログページ

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

完了1

今日の現場は小樽、たいせつNS・K様です。集合煙突からの雨漏りで、K様が応急処置でコーキングを打っています。

もともと、コーキングを打っていましたが亀裂が入り雨水が溜まり、さびが流れています。

この様になるとほとんど、孔があいています。板金を裏返すとしたハゼが腐って何も無い状態です。

 

既存屋根 煙突部 煙突部2

 

これも、つかみ込みにコーキングを打ってしまったために、この様な状態になってしまいました。

下地材(アスファルトルーフィング)をはがすと野地板が水に濡れてシミになっています。下地材の重ねた所から、

(100mmの重ねから)入っています。通常の結露であれば入る事はないのですが、大量の雨水が入ると

重ねた所から入るという事が言えます。つかみ込みの箇所は、この様な事もふまえて下地材の重ねを、

通常よりも多めに重ねるようにしています。

煙突部3 煙突部1 煙突部4 

今日も、しっかり納めました。

 

煙突部5 樋 完了

2018年05月22日 19:17

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

完了

今回は、Hメンテナンス様からの依頼で岩見沢市です。築31年 葺き替え時期ではあります。

これまで雨漏りはしていないとの事でした。

びふぉー あふたーです

既存屋根  完了1

 

▼煙突部にコーキングを打っていましたので、撤去、裏側を見てみるとさびが流れています。少量ですが雨水が入っていましたが、

内部には入っていないようです。

 

既存煙突つかみ込み 既存煙突つかみ込み1 既存煙突つかみ込み2

 

▼谷部は、コーキングは打っていませんが、さびがあります。このさびは板金の内側から出たものですが、

よく見るとピンホールがありますので、これも少量の雨水が入っていましたが、内部に入る事はなかったようです。

 

谷 谷1 谷2

 

▼つかみ込みにコーキングを打つと、▼この様にさびがでます。打ってはいけない箇所です。

 

つかみ込み部1  つかみ込み部

 

2018年05月21日 17:54

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

完了 煙突部

お得意様、たいせつリフォームチーム I様からの依頼です。築30年、煙突、谷部にコーキングを打っていますが、これまで雨漏りはしていないとの事です。

 

既存屋根 既存屋根 平成元年 

 

谷部を撤去してみると野地板に、雨漏れの形跡がありました。裏側はさびて孔があいていました。原因はコーキングにあります。

応急処置以外には打ってはいけない箇所です。板金は結露や霜による水滴がありますので、

コーキングを打つ事より水が抜けなくなります。メンテナンスする際には注意が必要です。

 

谷部 谷部1 谷部2 

煙突や谷などのつかみ込み箇所は、勾配がゆるいので水が溜まりやすく、さびやすい箇所なので、水が溜まらずに

流れるようにしなければいけません。

煙突部 煙突部1 煙突部2 

 野地板の点検。傷んでいたり、釘の頭が出ていたり、抜けていたり、木材の切りくずなどもあります。

 特に雨水が溜まってはいけない箇所は、念入りに確認しなければいけません。

 

下地確認 アスファルト・ルーフィング 完了

2018年05月19日 22:15

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

完了_コピー

 千歳市S様邸 今回はお取引先様からのご紹介です。築29年経っていますので、いろいろと傷んでいる箇所が出て来ます。

既存屋根 既存屋根集合煙突 

 

▼ ご主人が一番気にされていたのが樋の水溜りです。一度雨漏りしたそうなので、なおさら気になりますね。 

確かに勾配が少ないですし溜まる範囲が広すぎます。樋を撤去したところ雨漏りしてました。

と言う事で即急に改修工事に取り掛かります。勾配替えをしてご主人に安心して頂きます。

既存樋 既存ドレン 樋勾配変え

 

▼煙突部を撤去、大丈夫そうに見えますが、さびが流れたあとがあります。

                               ▼裏側を確認すると孔があいています。雨漏りする前で

                                                   よかった。

煙突    煙突2

 

完了1 完了2 完了3

2018年05月13日 17:18

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

2018-05-13 13.44.50-1

 

          たいせつリフォームチーム I様からの依頼です。市内中央区、築25年の物件です。

     煙突廻りのつかみ込み部から、だいぶさびが出ています。この様になると早めの葺き替えが無難ですね。

 

既存屋根 つかみ込み さび 撤去2

 

樋断熱材 樋ルーフィング 樋加工

 

樋納め 蟻掛葺 ハゼ締め

 

完成 完成2 完成3

2018年05月13日 16:19

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

2018-05-07 14.14.07-1

たいせつリフォームチーム I様からの依頼です。現場は市内星置、築27年の物件です。お客様から屋根と壁の点検を、ご依頼頂きました。

屋根に登ったところ、「屋根の板金が広い範囲で浮いる」との事で連絡が入り、とりあえず応急処置をして待って頂きました。

ダクトの樋はさびている状態でしたので、時期的には良かったと思います。何より大事に至らなくて良かった。

 

既存板金 既存板金2 既存樋

 

 樋下地確認 樋断熱材  樋ルーフィング 樋加工取付 完了2  完了3

 

2018年05月07日 20:35

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

完了2

今月はじめは、たいせつNS・K様からの工事依頼です。いつもありがとうございます。

現場は小樽の塩谷、T様邸です。ご主人がコーキングしてました。耐えてきましたが限界です。

 

既存屋根  既存谷

 

                      ▼思ったよりも、けっこう傷んでいましたが

 

煙突  谷1

 

                              ▼木下地は大丈夫です!

 

集合煙突  谷

 

                  今日も完璧です。 たいせつNS・K様、また、宜しくお願い致します。

谷納め テーパー加工  集合煙突納め

完了

2018年05月04日 14:04

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

TRT

ゴールデンウイークも休みなしで現場へ出ている(多忙な時期です)たいせつリフォームチーム I様からの依頼です。今月も、

まだまだ葺き替え物件がつづきます。   

▼写真は先月末の工事現場です。

築36年の屋根です。何箇所か補修の形跡がありますが、見た目は特別傷んでいる箇所もありません。今も雨漏りはして無いとの事でしたが、

年数的には葺き替えはしないといけないですね。はがして見ると、表からは気づきにくい孔(ピンホール)が沢山ありますが、裏側から

さびて板金に孔があきます。これは、板金の内側に溜まった雨水(例えば、つかみ込みなどから入る雨水、結露水など)が原因です。

このピンホールに関しては、また別の機会にお伝えしたいと思います。はいずれにしても流れずに溜まる事は、表でも裏でも良くないです。

 

仕上がり  八千代折部

 

屋根の水下、樋とつかみ込む箇所ですが、この箇所の水上に煙突が有り、屋根と樋のつけ根が錆で一部腐食していましたので、

少量の雨水ですが入って水下まで流れて溜まっていたようです。

木下地を確認すると反り上がっていましたので、このまま納めると、また水が溜まってしまいます。

 

水下  ピンホール

 

       ▼木下地を一度外して平らに直します。                      完了しました!

 

木部補修  既存屋根

 

 

 

2018年05月04日 12:11

日本海の海岸沿い、屋根葺き替え工事と・・・

日本海

 

写真は先月末に、屋根葺替工事を行った現場ですが、お付き合いの古い 山口工務店K様より、「壁の撤去を手伝って」

とのご要望があり、屋根の前に壁からはがす事になりました。私の所で応援入れて8人、Y工務店2人、計10人で1日ではがし終わりました。

 

 店舗、屋根葺替工事(壁撤去手伝いました) 店舗、屋根葺替工事(壁撤去手伝いました)

 

昨年の11月中頃に、強風で屋根と壁の一部がはがされまして、緊急出動で応急処置をしました。

その時もかなりの風がありましたが、なんとか養生完了致しました。この場所は日本海の海岸沿いで非常に風が強く、

はがれた時は特に強かったとの事で、他3軒ほど点検、養生して来ました。海岸沿いは海が荒れると塩水も飛んできますので、

板金につくとさびやすくなります。特に雨水の当たらない部分、屋根の廻り、(板金をつかみ込んだ箇所の裏側、つかみ込むために取付する淀など)

が屋根よりも先に腐ってしまいます。

 

 緊急事態 既存屋根

 

屋根葺替工事当日、この日は天気が良く風もない、屋根日和でした。屋根の長さが全長25mありますが、中間で継いであるので助かりました。

             2日間で無事工事完了!

 

荷揚げ  仕上り

2018年05月04日 12:09

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

2018-04-26 16.48.09

旧木の城たいせつの屋根葺替工事は今年に入り12棟目です。たいせつリフォームチーム J様より、3月に雨漏り応急処置の後

雪が無くなった頃に葺き替えの工事依頼でしたが、4月は毎年の事ですが現場が込み合っています。

予定より遅れてしまいました。お客様の住宅は築37年経っていて屋根もそのままですので寿命を超えて長持ちしました。

今度はそれ以上長持ちするように気合を入れて頑張りました。

2018年04月27日 21:51

有限会社丸榮 佐藤板金工業


TEL 011-791-4558 FAX 011-791-4608 営業時間 9:00~17:00

モバイルサイト

有限会社丸榮 佐藤板金工業スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加