屋根の葺き替え・壁板金工事の有限会社丸榮 佐藤板金工業|北海道札幌市

北海道の屋根を守るための技があります。屋根の葺き替え・壁板金・シート防水・雪庇止などの工事・保守点検は佐藤板金工業にお任せください。

  • HP仕上げ_コピー
  • HP仕上げ2_コピー
  • HP仕上げ3_コピー

ホームお知らせブログ ≫ たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事 ≫

たいせつ(旧木の城たいせつ)屋根葺き替え工事

7月前半の蝦夷梅雨が後を引き、お盆前はドッタンバッタンしながら、なんとか現場をこなしお盆休みとなりましたが、

あっ!という間に休みも終わり後半戦と続いていきます。ブログも更新できず現場の写真が溜まっていますので、

一気に載せたいと思います!

 

☆ 現場は夕張。Hメンテナンス様の現場です。今回のたいせつの屋根は、いつもの形状とは違い

バタフライの立上、谷、ダクト段差ありのパターンです。いつもより作業量の多い屋根です。

終了時間は日没の手前でギリ完了。

 

屋根葺替工事1 屋根葺替工事3

 

 

屋根葺替工事4

 

 

☆ つづいて、AW.様の現場です。 屋根点検で確認したところ、やはり煙突部が傷んでいます。

葺き替え時期にも入っていましたので工事を依頼されました。

端に付いている煙突の納めは、取り合いが入り組んでいますので難易度が高いです。

雨水が溜まらずにスムーズに流れるようにしなければいけません。

 

2018-07-31 08.17.35 2018-07-31 08.36.02 2018-07-31 08.36.10

 

煙突部の野地板、笠木には雨水の流れた形跡があります。

 

2018-07-31 08.36.47 2018-07-31 08.37.17 2018-07-31 09.00.51

 

ルーフィングは、とても大事な施工です。長持ちさせるためにはルーフの施工の仕方で決まると言っても過言ではありません。

 

2018-07-31 10.45.03 2018-07-31 10.45.09 2018-07-31 16.45.57

 

いつも通りしっかり納めました。 完了!

 

2018-07-31 16.45.50 2018-07-31 16.46.06 2018-07-31 16.46.22 

 

 

☆ 次の現場は小樽。たいせつリフォームチーム 様の現場です。

家の外観を見るだけで、屋根の形状や板金の寸法が分ります。最悪、図面が無くても住所とGoogleが有れば

おおよその屋根の寸法を出せます?…全部が全部では有りませんが(意表を突く屋根も有りますので図面は有る方が確実です)

何が言いたいのかと申しますと、ただ単に「それだけ知り尽くしていますよ~」と言うだけの事でした。

正しく、この屋根の形状が我々が施工した一番多い形状です。何も考えずに体が動きます。

 

2018-08-01 08.11.28 2018-08-01 08.14.01 2018-08-01 08.14.26

 

既存屋根には、いつも通り煙突と谷にコーキングを打っています。

 

2018-08-01 08.14.35 2018-08-01 08.14.46 2018-08-01 10.41.09

 

問題無く、いつも通り、きれいに、完了!

 

2018-08-01 16.10.04 2018-08-01 16.10.18 2018-08-01 16.10.29

 

 

☆ そして江別です。たいせつリフォームチーム 様の現場です。今回の現場は住宅とカーポートです。

カーポートは現在デッキプレートですので、撤去しましてルーフデッキに交換、雨樋取付ます。

その他にも玄関フード下の破風、その横の縦破風、板金ではなく木部の取替補修工事が有りますが、

かなり心配です。想像はつきますが開いてみなければ分らない所がいつも不安になります。

 

2018-08-02 08.12.18 2018-08-02 08.12.28 2018-08-02 08.25.36

 

煙突は撤去しました。まわりの黒くにじんでいる所が雨ジミ、漏っていた箇所です。

住宅の屋根は問題無く順調に進んでいます。

 

2018-08-02 09.05.30_コピー    2018-08-02 09.08.52    2018-08-02 09.05.44 

 

下をのぞいて見ると、思った通りの状況になっているんじゃないですか!・・・・ 下に降りてみると?何も無い。大工さん

ほこりで真っ白。後付けのフードは、ここまでは無いにしても、雨漏りして木部が傷んでいる事が多いです。

今回は横の柱まで腐っていましたので、長い間、雨水が入っていました。しっかりとした継ぎ足しで柱を替え、

フード下の雨漏りの箇所を直してから木部を復旧します。

 

2018-08-02 09.05.54 2018-08-02 09.28.26 2018-08-02 09.28.22


住宅の屋根は、いつも通り順調に進んでいます。

 

2018-08-02 09.33.18 2018-08-02 10.56.38 2018-08-02 16.40.04

 

今回の谷はいつもより長いタイプなので、テーパー加工ではなく谷の中心から

振り分ける工法にしました。勾配は緩くなっても、キッチリ雨水が切れます。

 

2018-08-02 16.39.32 2018-08-02 16.41.06 2018-08-02 16.41.23

 

復旧工事も終わり既存の板金を納め、カーポートの屋根も完成。雨樋もきれいに納まりました。 完了です!

☆おすすめアイテム

暑い日がつづきバテ気味ですが、ヘルメット用麦わら帽子、ネットで5,6枚買いました。

「麦わら帽子の頭の部分を切ったの?」って言われますが、この状態で売ってます。

ほんとこれを付けると、とても涼しいですよ~ はたから見ても、涼しげだな~と思うんじゃないかなぁ。

お日様が顔に当たらないので・・・・みんなのために買ったのに、誰もかぶらない・・・・涼しいのに

 

2018-08-03 16.45.09 2018-08-03 16.48.38 2018-08-03 16.49.57

 

 

☆ 現場は苫小牧、リフォームのⅠ様からです。

旧たいせつの屋根葺き替えは何処でも行きます。室蘭、えりも、旭川、帯広など、常呂町まで行った事もありましたよ~

図面が有れば寸法が分るので、FAXやメールなどで送って頂くと、採寸しなくても見積や加工出来ます。

 

一度、煙突や谷から雨漏り、あるいは雨漏りする前にコーキング(雨漏りしていないのにコーキングを打ってはいけません!)

を打って塗装をしている事がよく有ります。見た目は分りませんが内部では思った以上に痛みが激しく、この状態で塗装して

一年もたたないうちに雨漏りしてしまった現場をいくつも見て来ました。屋根の塗装を考えた場合、屋根の状態を確認する

必要があります。つかみ込みの箇所にコーキングが打っていた場合、一度コーキングを剥がして確認しなければいけません。

 

2018-08-06 09.14.56 2018-08-06 09.15.04 2018-08-06 09.15.08 

2018-08-06 09.15.14 2018-08-06 09.15.30 2018-08-06 09.18.28 

2018-08-06 09.46.12 2018-08-06 10.07.37 2018-08-06 14.42.58 

2018-08-06 14.43.12 2018-08-06 14.43.18 

 

 

☆ 札幌市東区 たいせつリフォームチーム J様の現場です。

築32年、雨漏りの応急処置をし寸法取りです。年数から下屋も葺き替えします。

 

 

2018-07-04 10.24.23 2018-07-04 10.24.21 2018-07-04 10.24.32

2018-07-0410.22.56 2018-07-04 10.23.07 2018-07-04 10.23.13 

 

野地板の釘が飛び出ていたり、打っていなかったり?、外れていたり?、割れていたり、節が原因で盛り上がっていたり

ルーフィングを張る前の大事な作業です。確認しながら補強していきます。

 

2018-08-07 08.50.02 2018-08-07 08.49.56 2018-08-07 15.05.53

2018-08-07 15.06.06 2018-08-07 15.06.24 2018-08-08 08.04.13

2018-08-08 09.32.46 2018-08-08 09.32.50 2018-08-08 14.35.31

 

 

☆ 前半、締めの現場、石狩市花川です。この屋根を仕上げてお盆休みに入ます。たいせつリフォームチーム 様の現場です。

いつもとは違うパターンで、長尺が長いので何かと荷揚げが大変ですが、うちのオペレータは優秀なので、

すんなりと上がりました~。

 

2018-08-09 08.30.26 2018-08-09 09.35.35 2018-08-09 11.49.12

 

この日は天候が不安定で空もどんよりしていましてが、雨は3時ぐらいからになっていましたので、

お昼の休憩を取って睡眠状態に入るかどうかの時に起こされまして「雨が降る前にやるぞー!」と

せんぞく大工さんの一声で、寝ぼけまなこをこすりながら作業開始。

工事が完了して間もなく雨が降って来まして、さすが!せんぞく大工さん!やっ る~

後半に向けてゆっくり休んで下さい。

 

2018-08-09 15.22.13 2018-08-09 15.22.28 2018-08-09 15.23.06

2018年08月19日 18:40

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文
 

有限会社丸榮 佐藤板金工業


TEL 011-791-4558 FAX 011-791-4608 営業時間 9:00~17:00

モバイルサイト

有限会社 丸榮 佐藤板金工業スマホサイトQRコード

スマートフォンからのアクセスはこちら

友だち追加